猫との暮らし 〈ソマリネコズ〉

猫との暮らしのブログです ?

多頭飼いの決断🐈

 

夏のような日が続いてましたが今日はひんやりでしたね。

 

ひんやりといえば。

 

 

ネコズに早く、ひんやりシートを買ってあげたいのですがなかなかいいのを見つけられていません。あまりにも暑い日は、エアコンを自動運転にしてつけてきてあげるという、優しい飼い主です。

 

きっと今頃、快適な温度のリビングで寝てることでしょう、ネコズは。

 

 

こんな感じですかね。

 

 f:id:nknk222:20170525110659j:image

 

f:id:nknk222:20170525110802j:image

 

 

それともこんな感じか。

 

 f:id:nknk222:20170525110909j:image

 

 

それともケンカしてるかも?!

 

 

 f:id:nknk222:20170525185016j:image

 

 
喧嘩の後の仲直り。弟猫の不満げな顔ったら。

 

 

f:id:nknk222:20170525111148j:image 

 

  

いやでも、こんな感じに1票。

 

 

f:id:nknk222:20170525111014j:image

 

 

 

うちのネコズは、そんなにベタベタ仲良しなわけではないです。でも、仲が悪いわけではありません。

 

何をきっかけにか不明ですが、

いきなり追いかけっこしてカミカミしあったり

 

シャー🐈!と威嚇してみたり。

 

と思ったら、

たまに寄り添って寝たり、毛繕いしあったり

 

ツンデレな関係性です。

 

 

兄猫を迎え入れて、1年後くらいに弟猫を迎え入れたわけですが、、、

 

多頭飼いには、とっても悩みました。

 

考え出したきっかけは、兄猫の噛み癖がひどくなったこと。うちは共働きで日中は不在にしている為、おそらく兄猫は暇で寂しかったのでしょう。

私が帰宅した途端、足に飛びかかり引っ掻き、噛みつき、本当にひどかったです。その時ばかりは嫌いになりそうで、何度も怒りましたが、今思うとその、怒ったりするのもじゃれ合いに感じていたのか、噛みつきは治りませんでした。いまだに、その時にやられた噛み跡な引っ掻き跡は、勲章として残っています。

 

 

そこから、猫初心者の私はすぐ猫ブログを参考にして、多頭飼いに興味を持ち始めました。

 一番懸念していたのは、相性が合わずに仲良く暮らせなかったらどうしようということ。

色々なブログを読んで、多頭飼いに失敗した人の話も頭に入れながら、ペットショップに時間があると通っていました。

 

今となっては猫人気で、ソマリもみる機会が増えましたが少し前はソマリがペットショップにいることは、珍しかった気がします。

 

ふと、仕事の途中のお昼休みに、三茶のペットのコジマを覗いたら、、

 

f:id:nknk222:20170525185359j:image

 

ソマリのフォーンが!!

色がものすごく好みで。顔も可愛い。尾もふっさふさ。3拍子揃ってた子に出会いました。

 

f:id:nknk222:20170526135556j:image

 

ウインクされました。ハート鷲掴みですこれは。

 

そんなこんなで、2回目は夫とこの子を見に行きました。でもそこでも決断できず。

結局、訪問4回目で、迎え入れることを決めました。最後は、こんなに可愛いのにそこまで残っていたということは、一緒に住む為にこの子は生まれてきたのかも?!という、あるあるな思考回路でした。

 

家についてからは、先住猫とうまく暮らす為に最初は時間を区切って1週間くらいかけて慣れさせていく、ということをブログで事前に学んでおいたので、その通りにしようと思っていましたが、箱を置いたら兄猫興味津々。

 

 

 

f:id:nknk222:20170526185338j:image

 

f:id:nknk222:20170526190206j:image

 

なんかこの姿を見て、早まっちゃったんです。わたし。

 

 

 

 

f:id:nknk222:20170526190247j:image

 

 

家について、30分ほどで、放出しちゃったんです。弟猫ちゃんを。

 

 

f:id:nknk222:20170526190341j:image

 

弟猫)そろそろそろ、てけてけてけ。

 

兄猫)むむむ?誰だ、、?

 

 

f:id:nknk222:20170526190433j:image

 

惹かれ合うふたり。

 

 

f:id:nknk222:20170526190517j:image

 

同じ個室に。

 

 

 

そして。

 

 

 

f:id:nknk222:20170526190544j:image

 

 

1時間後には並んでおさまってました。

 

 

 

人見知り皆無。

 

人見知りというか猫見知りですね。

 

 

いろんな意味で裏切られまくりました。

でも、飼い主的にはすごくよかったです、本当にホッとしました。こればかりは、相性でしょうけど本当によかったです。

 

こうして、ソマリネコズの暮らしが始まりました。弟猫が来てからは、困らされていた兄猫の噛み癖も皆無に。

 

 

 2階建マンション風で遊んだり

 

 

f:id:nknk222:20170526191044j:image

 

 

ケンカしたり。

 

f:id:nknk222:20170526191253j:image

 

 

まだ子猫なのだから、兄猫手加減してよね!と思ってましたが基本ネコズのケンカは傍観しています。きっと、ネコズにしかわからない空気感だと思うので。

 

 

多頭飼いになったからこそ、どちらだけを可愛がる訳でもなく、どっちも可愛がりました、もちろんのことですが。

 

f:id:nknk222:20170526191520j:image

 

スネてる風兄猫。これは我が家ではツチノコと呼んでいます。

そして、左側の汚いサムシングは、お手製猫じゃらしです。ガムテープとヒモの汚さ。真似しないでください。

 

 

くだらないことばかり書いていたら、つい今日は長くなってしまいましたので、この辺にしておきます。

 

 

f:id:nknk222:20170526192016j:image

 

 

 

それでは

 

 

またの記事で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする